シゴト・オトコ・キレイ-オンナ目線のキュレーションサイト

日本初の “ハンドドリップだし” を楽しめる「ON THE UMAMI」オープン / コトコト煮込んだ野菜スープみたいなお味がするそうです

2017年11月17日、新宿マルイ本館5階に「ON THE UMAMI」の1号店がオープン。新潟県三条市のだしメーカー、フタバによるライフスタイルブランドで、日本で初めての「ハンドドリップだし」を提供するもよう。

ハンドドリップと聞くとコーヒーをイメージするけれど……「ハンドドリップだし」ですか!? なんとなくカラダにほっと染み渡る、滋味深いお味がする予感っ!

【ダシを科学してみた結果!?】

創業64年のフタバでは、「ダシを科学する」をコンセプトに商品開発に取り組んでいるのだとか。その視点から生まれたのが「ON THE UMAMI」で提供する「ハンドドリップだし 野菜のUMAMI」なんだって!

タマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ、ショウガの5種の野菜が使われていて、それらをじっくりと時間をかけて乾燥することで、野菜本来のうまみを抽出。

メジマグロの血合い部分を取り除いた花削りと一緒に、スタッフが一杯ずつ丁寧にハンドドリップするとのこと。化学調味料・香料・着色料不使用、ノンカフェインで、価格は1杯200円(税抜)。

【ひと息つきたいときにおすすめ】

気になるお味は、コトコト煮込んだ野菜スープっぽい感じだそうな。野菜のうまみとメジマグロ節のうまみの相乗効果で、香り高くまろやかで優しい味わいに仕上がっているようです。

日々の疲れをそっと癒してくれる、ホッとひと息つきたいときにおすすめのドリンクかも? 体も温まりそうだし、コーヒーとか紅茶だとカフェインが気になる夜なんかによさそう。まあ、とにかくダシをコーヒーやスープみたいな感覚でスタイリッシュに飲むのって新鮮ですヨネ。

炊き込みご飯の素やだし醤油、佃煮など、うまみに注目した商品も販売されるらしいので、食いしん坊なオトメは要チェックですっ!

参照元:プレスリリースON THE UMAMIのブログ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch