シゴト・オトコ・キレイ-オンナ目線のキュレーションサイト

今年の恵方巻きは “意識高い太巻き” で決まり! チアシードやキヌアを入れた『スーパーフード巻き』に挑戦してみよう♪

s

2月3日は、節分。今年はどんな「恵方巻き」をチョイスしようか、考えなければならない時期がやってまいりましたねぇ。

記者(私)が提案したいのは、材料により健康を意識した食材をチョイスした、恵方巻き。

栄養が豊富なことで話題の穀物「キヌア」や、チアシード、スピルリナ。ミランダ・カーのような美ボディー目指して、 “意識の高い” スーパーフードを取り入れた恵方巻き、作ってみてはいかがでしょうか?

【「スーパーフード」ってなあに?】

スーパーフードとは、ビタミン・ミネラル・クロロフィル・アミノ酸などの必須栄養素が多く含まれる食材のこと。昨今はスーパーなどにも置いてありますし、食べたことがなくともその存在は知っている、という方も少なくないのでは?

s1

【スーパーフードを巻いてみた☆】

生活雑貨メーカー「株式会社小久保工業所」が考案し、レシピ共有サイト「クックパッド」に投稿していたのは『スーパーフード巻き』のレシピ。読んでそのまま、スーパーフードをこれでもかというほど使用した、非常に意識高めな1品となっております。

【海苔も “意識高い系” 食材のひとつ】

材料には玄米はじめ、先ほど挙げたキヌア・チアシード・スピルリナ。さらには老化防止に効果的なえごま油に、 “代謝を高めるヨウ素” “肝臓によいタウリン” などが含まれた海苔

さらには、 カルシウム、鉄分が豊富な黒ごま、抗酸化作用のあるパプリカ、βカロテンおよびカルシウムが豊富なモロヘイヤといった具合に、健康的な食材のオンパレード!

【キヌアをご飯と一緒に炊きこもう】

それではさっそく、作り方をご紹介しましょうね。

まずはたんぱく質や鉄分、カルシウムが豊富な「完全栄養食」といわれるキヌアを、玄米と白米を1:1で混合した米に混ぜ込んで炊き、えごま油と黒ごまを混ぜてから、酢飯を作ります。
s2
s8

【具材は鶏肉・卵焼き・モロヘイヤと超豊富】

続いては恵方巻きの中身。甘辛味に焼いた鶏肉、厚焼き卵を作り、細長く切っておきましょう。
s3
s4

海苔を敷いた「巻きす」の上に酢飯を広げ、先ほどの具材を並べたところに、ゆでたモロヘイヤ&インゲン、パプリカをON。
……っと、ここで「チアシードとスピルリナがまだ出てきてない!」と気付いたあなたは、意識が高い!
s5
s6

【スピルリナ&チアシードは……】

これら2つは、味のアクセントとして使用します。スピルリナは、酢飯の上に並べたモロヘイヤの上にふりかけ、チアシードは先ほど焼いた鶏肉のタレと合わせてから、具材の上へかけましょう。
s9
s10

最後に、全体をくるくるっと巻けば『スーパーフード巻き』のできあがり〜! あらまあ、この恵方巻きってば健康的な上に、フツーに美味しそうではないですか!
s11

【分量はクックパッドをご覧になってみてね♪】

節分ではなくとも食べたくなりそうな同メニュー。レシピや分量など、詳細を知りたいというあなたは、ぜひ参照元サイトをチェックしてみて。美しく健康的なカラダをゲットすべく、レパートリーに取り入れてみてはいかが?

参照元:小久保工業所ニュースリリース、クックパッド「KOKUBO キッチン」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

オリジナル記事: 今年の恵方巻きは “意識高い太巻き” で決まり! チアシードやキヌアを入れた『スーパーフード巻き』に挑戦してみよう♪
Copyright© Pouch[ポーチ] / SOCIO CORPORATION. All rights reserved.

●関連記事