シゴト・オトコ・キレイ-オンナ目線のキュレーションサイト

スターウォーズ ✕ ねぶた!! 「青森ねぶた祭」の前夜祭セレモニーに「ジェダイねぶた」や「ダース・ベイダーねぶた」が登場!!

nebuta1

夏の夜空をいろどる大迫力の「ねぶた」。なかでも、“日本の火祭り”として世界的にも知名度が高いのが「青森ねぶた祭」。

今年はその前夜祭になんと「スター・ウォーズのねぶた」が登場することが決定! しかもこれ、ルーカスフィルムが監修するという本格っぷり。なんだかこれ、スゴいことになりそうです……!!

【3つのデザインが解禁】

今回登場する「スターウォーズねぶた」は全部で4種類。そのうち、C-3POとR2-D2が描かれた「ドロイドねぶた」に、ルーク・スカイウォーカーやヨーダが描かれた「ジェダイねぶた」、ダース・ベイダーやダース・モールが描かれた「シスねぶた」の3種のデザインがすでに解禁になっています。

【4つめのデザインはあの最新作から!?】

気になるのが、残り1種のデザイン。これは前夜祭当日に発表されるそうで、最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のキャラクターが描かれるのではないかと期待されています。

【ルーカスフィルムが監修!】

これらのねぶたはすべて、ルーカスフィルムが監修し、ねぶた師(ねぶたを作る制作者)が立体的にデザインしたもの。これほどまでに精緻に制作されるのは史上初の試みだというから、否が応でも期待が高まるというもの!

スター・ウォーズねぶた」は8月1日に特設会場で行われる前夜祭セレモニーで一般にお披露目された後、8月2日~7日までの「青森ねぶた祭」開催期間中は、ねぶたの家「ワ・ラッセ」にて特別に展示される予定。お披露目まであと1週間ほど……早く実物を目にしてみたいですね!

参照元:STARWARS
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る

オリジナル記事: スターウォーズ ✕ ねぶた!! 「青森ねぶた祭」の前夜祭セレモニーに「ジェダイねぶた」や「ダース・ベイダーねぶた」が登場!!
Copyright© Pouch[ポーチ] / SOCIO CORPORATION. All rights reserved.

●関連記事