シゴト・オトコ・キレイ-オンナ目線のキュレーションサイト

つぶあん? それともこしあん? みんな大好き『アンパンマン』のあんぱんの中身って一体どっちなの!?

an

日頃子どもたちと接する機会があるという方ならきっとご存知でしょうが、どうして彼らって、あんなにも『アンパンマン』が好きなんですかね。

いつの時代であろうとも、赤ちゃんや幼児にひとたび同作を観せれば、秒殺! あっという間に夢中になってしまう “アンパンマンの吸引力” にはいつも、驚かされます。

さて、そんな『アンパンマン』の顔、あんぱんの中の “あん” ”は、つぶあんだと思う? それとも、こしあんだと思う?

【アンケートを実施中です!】

アンケートサイト「みんなの声」が、1月16日までこちらをテーマにしたアンケートを実施中。「アンパンマンの頭に入っている『あんこ』どっちだと思う?」には、1月8日(金)時点で16,612票が集まっており、11,040票を集めた「こしあん」が、やや優勢です。

うーん、実際のところ、どちらなんだろう……。なんとなくだけれど、記者(私)も「こしあん」に1票かなぁ。さてみなさんは、どう思う?

【気になったので調べてみたよ】

あまりにもその真相が気になり、調べてみたところ、なんと! 1998年に刊行されたやなせたかしさん・鈴木一義さん編著の単行本『アンパンマン大研究』(フレーベル館)に、その答えが記載されておりました。

an2

【正しい答えは……?】

同書によれば、正解は……「つぶあん」でした! 

また同書には、「(アンパンマンの頭の中は)あんこに限らず、分解されてエネルギーに変わるものなら、なんでもかまいません」とも。なんでもこれまでに、カレー・クリーム・栗あんなどをつめたこともあったらしく、クリームを入れた際には力が出なくなったらしいの。

やっぱりアンパンマンの顔の中身に適しているのは、「つぶあん」なのね!

【昔からその味が気になってます】

これからはアンパンマンを観るたびに、「この中身、つぶあんなのか……」という思いが、頭をよぎってしまいそう。ジャムおじさんが作った “つぶつぶあんこ” のあんぱん、一体どんな味がするのか、ひと口でいいから食べてみたいゾっ。

参照元:みんなの声「アンパンマンの『アン』どっちだと思う?」 、『アンパンマン大研究』
画像:ぱくたそ
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

オリジナル記事: つぶあん? それともこしあん? みんな大好き『アンパンマン』のあんぱんの中身って一体どっちなの!?
Copyright© Pouch[ポーチ] / SOCIO CORPORATION. All rights reserved.

●関連記事