シゴト・オトコ・キレイ-オンナ目線のキュレーションサイト

【スタバ新作】「クリスマス ラズベリー モカ フラペチーノ」はまるで飲むクリスマスケーキ! ラズベリーとチョコの風味がベストマッチだよ


みんな大好きなスタバのホリデーシーズン限定ドリンク4種類が、本日11月22日から発売になりました。

先ほど「キャンディー ピスタチオ」シリーズを紹介しましたが、もうひとつ見逃せないのが「クリスマス ラズベリー モカ」シリーズ。こちらもホットとアイス、そしてフラペチーノの3種類の展開になっております。

先行販売でひと足お先に頂いてきましたが……「キャンディー ピスタチオ」シリーズに負けず劣らずのおいしさでしたよー!

【ラズベリーの酸味が際立つ「クリスマス ラズベリー モカ フラペチーノ」】

「クリスマス ラズベリー モカ フラペチーノ」のクリスマスカラーは赤×茶色。モカベースのフラペチーノの中に、チョコチップとラズベリーソースが入っています。

さらに、トッピングがチョコレートホイップクリームになっていて、金粉入りの真っ赤なラズベリーパウダーがかかっています。

飲んでみると、まず感じるのがラズベリーソースのしっかりした酸味です。モカフラペチーノのチョコのほろ苦い風味とラズベリーがベストバランス。ラズベリーソースは種のつぶつぶ感までしっかり感じられます。上に乗っているチョコホイップは甘みが強め。

ラズベリー×チョコホイップの組み合わせは、どことなくクリスマスケーキを思わせます。

個人的には限定4種のドリンクの中でもこれが一番のヒットでした。酸味があるから、飽きずに飲めるのかもしれません。

【ほのかにラズベリーが香る「クリスマス ラズベリー モカ」(ホット)】

さて、もうひとつはホットの「クリスマス ラズベリー モカ」。クリスマスデザインの赤いかわいらしいカップに入って出てきました。

こちらはモカベースのラテの上に、チョコレートホイップクリームと、ラズベリーパウダーがトッピングされています。ホットとアイスの2種類で展開されているのですが、今回はホットの方を飲んでみました。

ホリデーシーズン限定4種類のドリンクの中でも、コーヒーの香りや苦みがしっかり感じられるのが特徴。上にかかった甘いチョコホイップが溶けると、ココアの中にエスプレッソをワンプッシュプラスしたようなお味に。そこに、ラズベリーパウダーの甘酸っぱい香りがほのかに香り立ちます。

フラペチーノと違ってラズベリーは強く主張しないのですが、このさりげなさがイイ!

ホリデー限定ドリンクを飲みたいけど、甘すぎるのはちょっと……という人にぴったりかも。普段のカフェモカがちょっぴりクリスマス仕様のお味になっていますよ。

【ホリデー限定ドリンクは12月25日まで♪】

限定デザインのカップや、クリスマスカラーで気分が高まる限定メニュー。フォトジェニックなピスタチオも、クリスマスケーキみたいなラズベリーモカも、どれもこの季節ならではのお味で、どれかひとつを選ぶのは難しい……。

提供は2017年12月25日までですが、数量限定でなくなり次第終了とのことなので、気になる方はお早めに♪

参考リンク=スターバックスコーヒー
執筆、撮影=御花畑マリコ (c)Pouch