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「男女の身分差がある作品ほど売れる」ロマンス小説編集者が語るヒット法則

世界的ロマンス小説レーベル・ハーレクインの編集長明治理子さんインタビュー後編です。前編では、ロマンスの流行テーマと世界情勢の意外な関係性について伺いました。後編では、ハーレクインでの“ヒロインの三大人気職業”など、ロマンス小説特有の文化について聞きます。

ハーレクインインタビュー
【前編はこちら】「虐げられるヒロイン」は根強い人気 ロマンス小説に見る、女性の願望の変遷

ヒット作品はヒーロー・ヒロインの身分の高低差から生まれる

ーー読者の年齢や職業などにより、好みの傾向はありますか?

明治理子(以下、明治):基本的にはありませんが、唯一際立つ傾向が、会社員女性は”オフィス”ものが好きなようです。登場人物は“ボスと秘書”などで、彼は出来る限り地位が高く、彼女は低く、その高低差があればあるほど、売れるようです。

ーー今の時代的に、キャリア志向の女性が黙っちゃいないような設定ですが……。

明治:「女性差別的だ!」という声は意外と聞かれないですね。皆さん「最後は結ばれて救われる」というシンデレラストーリーに魅力を感じているのではないでしょうか。

ちなみに、ハーレクインにおける“3大シンデレラ職業”は、家政婦、ウェイトレス、ナニーです。ナニーとは、“子守り”の職業名です。

人気ジャンルを二つ組み合わせて売り出すケースも多くあります。例えばオフィスもの変形パターンで、オフィス×ナニーものというのがあります。オフィスのときめきも、ナニーのアットホームさも受け継ぐ、こんな展開になります。

「ボスの不肖の妹が、『子育てなんかイヤ!』とボスの元に子どもをおいて出て行ってしまう。ボスは『なんということだ!このクリスマス休暇中、子どもたちを育てなければならないなんて……』と嘆き、秘書にナニーを頼む」

ヒロインの人気職業は、先ほど言ったように男性の補助的な役割の女性が多いですが、最近では、自立した女性主人公も登場するようになりました。「若気の至りでタトゥー入れたりドラッグやったりしてたけど、今は真面目にやってます」とか、「キャリアを積みたいから、結婚はまだいいや」とか。

現代は“毒親”に悩むヒーローも

――時代に合わせて変化するんですね。男性像はどうでしょう?

明治:傷つきやすい男性が多くなりましたね。以前は、ちょっと臆病になっているとしても女性に対してだけで、

「愛しすぎると、俺がいま回している事業の足手まといになるのに、なんで俺はこの女にドはまりしてしまったんだ! どうすれば!! 有能なこの俺がこんなにメロメロに!」

という、カッコいい(?)悩みが主でした。仕事に成功していて、敵なしなのに愛にからめとられてしまう、という展開ですね。

でも最近は、最初から違うトラウマを持っているんですよ。「母親とのトラブルで、女性不信で……」とか。でもオチは、「2人でそのトラウマを補っていこう」と強く前向きになれるハッピーエンドなので、読者の方も受け入れているようです。

ハーレクインを厚労省の推薦図書にしたい

――ハーレクインにも「毒親」ものがあるんですね。でも、どんな不幸があっても基本的にハッピーエンドなんですね。

明治:そうなんです! 私はいつも、厚生労働省の推薦図書にしてほしいと思っているんですが(笑)、ハーレクインは全作品、どんな辛いことが途中起ころうとハッピーエンドなんです。おしんのように、「女1人が我慢しました」という結末にはなりません。

主人公の女性の愛と勇気で皆を幸せにして、問題をすべて解決し、全員がハッピーエンドになるんです。健気に頑張ると、幸せになれる、と。まあ、億万長者ヒーローの人並み外れたお金の力で解決に至ることも多いのですが。国家予算レベルの資産を持ったヒーローが「君の家族の借金なんて僕にとってははした金さ」と登場するとか(笑)。

ハーレクインにおける“愛人”とは

他にもハーレクイン独自の特徴があります。“愛人”という単語がよく出てきますが、これは不倫相手を指す言葉ではありません。海外では、「連れ回すだけの、今だけの恋人。飽きたら多額の手切れ金を渡されて、すぐに別れられる存在」という意味として使われているだけで、ハーレクインでは不倫は一切描かれていないんです。

そして子どもの存在は絶対的で、「男女が永遠に愛し合える象徴」として登場することが多いです。あとは、冒頭にもお話したように妊婦の登場人物もよくいますが、妊娠中のセックス描写も普通にあります。「お医者様に聞いたら、大丈夫だって言っていたわ」なんてご丁寧なセリフも出てくるんですよ。同じように、「今日はコンドームを忘れてしまったから、僕はしないよ」なんて、避妊具の話が出てくるのもハーレクインならではないかと思います。

性描写は「太古のリズム」で

――ハーレクインは、ちょっとアダルトなイメージがありますが濡れ場の表現はどのくらい激しいんですか?

明治
:描写はあっさりしていますよ。喘ぎ声や「◯◯が濡れた」なんて表現はない代わりに、

「私は彼と一緒に、太古のリズムを刻んだ。誰に教えられたことがないのに、私は知っていた。この太古のリズムを」

といった感じでしょうか(笑)。

読者の方は、男性が切羽詰まっているのが好きな人も多いですね。「僕がこんなに興奮しているの、わかるかい?」なんていうセリフですね。どの作品にも共通しているのが、“愛のあるセックス”ということです。

ファースト・ハーレクインのすすめ

――数ある作品の中でも、ウートピ読者にオススメの作品はありますか?

明治
:そうですね、『運命の夜に』なんてどうでしょう。

主人公の女性は29歳。「子どもは産みたいけれど男はめんどうだし。決めたわ! 1年前にひと晩だけ過ごしたあの男、そういえば伯爵で、顔も頭も良かったわ。あの男の精子だけをもらいにいっちゃおう!」と、現代的な考えのヒロインがヒーローのもとへ行き、精子をくださいとお願いをする。だけど実はヒーローは「あの一夜を過ごした女性が忘れられない……」と、ずっと女性に恋をしていたという話です。

運命の夜に/ミランダ・リー

他には、『ボスと偽りの蜜月』というのもあります。片思い中に憧れのボスが「俺もそろそろ結婚しないと。ってことで、まずはハネムーンの計画を秘書のキミがたてておいてくれないか」と言い出す。すこしヒーローのことが好きだったヒロインはがっかりしつつ、結局一緒にハネムーンの下見に行くが、はたして……!? という話です。会社員の方は面白く読めるのではないでしょうか。どれもハッピーエンドばかりなので、幸せな気持ちになりたいならぜひ読んでみてください。

ボスと偽りの蜜月/ジュールズ・ベネット

――ありがとうございました。