シゴト・オトコ・キレイ-オンナ目線のキュレーションサイト

「生姜焼きにマヨネーズ」はあり? なし? テレビ番組『ペコジャニ∞!』の「生姜焼き対決」放送中にツイッターでバトルが勃発!


生姜焼きにマヨネーズをつけるか、つけないか。以前からツイッターなどでたびたび議論が繰り広げられてきたこの問題に、ふたたび火がついたようです。

それは、2017年11月13日の夜10時から放送されたTBS系番組『ペコジャニ∞!』でのこと。

この日の対決テーマが「生姜焼き」で、番組内で「生姜焼き・オン・ザ・マヨネーズ」が映ったことが、大きなきっかけになったみたい!

【これは…テッパンの組み合わせすぎるう!】

ペコジャニ∞!』は、毎回さまざまな料理をテーマに3組の推薦者がプレゼンし、スタジオにいる出演者がいちばん多く「食べたい!」と思ったものに投票した人だけが食べられる、というグルメバラエティ番組です。

問題の「生姜焼き・オン・ザ・マヨネーズ」が登場したのは、関ジャニ∞のメンバー、渋谷すばるさん丸山隆平さんがプレゼンする場面。

まだプレゼンが終わっていないのに、生姜焼きを口いっぱいにほおばる二人

生姜焼きとマヨネーズを合わせ、ご飯と一緒にモグモグする姿が、それはそれは幸せそうで、観ているこちらまでお腹がグ~ッと鳴ってしまうほどでした。

【意見は賛否両論まっぷたつ】

この「生姜焼き・オン・ザ・マヨネーズ」に対して、ツイッターにあふれた意見は賛否両論

・肯定派 
「生姜焼きにマヨネーズとか最強でしかない」「ないとやだ。むり」「バラ肉生姜焼きにマヨネーズつけるの最高」

・否定派 
「あまり好きじゃないのよなぁ」「なんでみんな生姜焼きにマヨネーズかけてんだよ!!!! そもそも生姜焼きに味ついてるんだから足さなくていいだろ!!!!」

また、意外に多かったのは「その考えはなかった」派のみなさん。

「生姜焼きにマヨネーズかけたことないけど今度はかけてみよかな」「生姜焼きにマヨネーズというのが衝撃的すぎて……マジか……マジか……」

など、さまざまなコメントが投稿されています。

【この問題、決着がつく気がしないわ】

冒頭でも触れたように、以前から「生姜焼きにマヨネーズ」については、各人がそれぞれ思うところがある様子。

ほかにもツイッターでは「生姜焼きにマヨネーズとは神が与えたもうたコンビ」「考えた人を表彰したい」という声や、「あれって何なん? 肉につけるん? 野菜なん?」とマヨネーズの存在そのものに疑問を抱く声もあり、なかなか決着がつかないようです。

「生姜焼きにマヨネーズ」……皆さんは「あり」だと思う? 「なし」だと思う?

ちなみにわたしは、「肩ロースならなくても別に構わないけれど、バラ肉ならマヨネーズを合わせたい」派です。脂肪分多めでめちゃめちゃカロリーが高そうだけど、こういった “罪深い味” ってクセになるんですよね……!
参照元:Twitter検索「生姜焼き マヨネーズ」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch